(1)ポスティングチラシについて
ポスティングチラシの商品紹介は、「前回のマルシェ報告」です。「記載されている商品と写真は前回のもの」です。→次回の商品を紹介してよ!というお声をたまに聞きます。そらそうっすよね…!
残念ながら「次回の商品予告」はポスティングチラシ原稿作成時点で不可能なんす💦
スーパーマーケットさんのチラシはかなり以前から販売予定商品と価格を掲載しています。それは計画発注するからなんです。過去データがあって販売商品の見込み販売数量がわかるので事前に業者に発注を出しています。嵐山グランマルシェはそんな技ができません。だから今後販売する商品と価格を確定させて事前にチラシ掲載できません。
でも!それのヨイところがあるんです。むしろそれを活かしたいのです。
■ヨイところ①
「その日の良いもの、お得価格で提供できるもの」をチョイスしてます(仕入れて来てよ要望も受けています)。
■ヨイところ②
当日仕入する際に、現物を見て試食チェックして仕入れます。計画発注は現物を見ないまま配送されてきます。事前に試食もできません。
商品名を指定して事前発注すると、価格と品質が合わないことが多々発生します。生鮮は値段相場が日々変わりますが、事前発注すると「お得に仕入れる」のはできません。
私たちは卸業者さんがなんらかの理由で「安くて構わないから売り切りたい」という商品を重点的に品定めします。だから「なにこれ!安っ」という商品を出せるのです。 でも次回商品を事前に知りたい!というお気持ちはめっちゃわかります。
(2)次回商品情報のお知らせはコレを利用!
一時期は、仕入てすぐに商品リストを作成してLINE公式アカウントでお知らせしていました。車で移動しながら助手席でリスト作成するんですが、当然車酔いしてしまい、気分が悪くなって吐きそうになります💦とてもやりきれないので、ストップしました。
■取組①仕入れ商品の速報のお知らせはInstagram(インスタグラム)
仕入れて商品を積み込んだ後、開催前日に今回販売おススメ商品をピックアップしてInstagramに出しています。でも一部しか出せないんです。なんで?売価が決定していないから…、搬入検品して小分けパック等をしてから売価が決まります(-_-;)
■取組②前日夜のLINE公式アカウントのメッセージでお知らせ
嵐山グランマルシェ前日夜に準備終わったものからおススメを夜9時から10時過ぎ目安でメッセージでお知らせをお送りしています。(^^)
■取組③当日開店前にLINE公式アカウントのVOOMで写真でお知らせ
嵐山グランマルシェの当日開店11時開店前に当日商品を写真撮影して、「本日の商品」ほぼ全部をLINEL公式アカウントのVOOMにアップします。ようやくその回の品揃えの全体情報をお知らせすることになります。
【お取り置きと配達はどう利用するの?】
慣れて来られた方は、「取組①②③」の商品情報や写真から取置きや配達の依頼をLINE公式アカウントのメッセージで送ってくださいます。お電話もOK。
最優先で商品確保します。入店すぐ向かって左手の冷蔵ケースが取り置き冷蔵庫です。配達時間の目安時間は閉店後4時~5時ごろです。足を痛めた、寒い暑い、寄り道があるなどの際には配達をご利用下さい。配達料はかかりません。